宮崎のお中元はミヤチクで

「毎年お中元の季節になると、どれにしようかあれこれ迷ってしまって、結局いつも同じような商品になってしまう」という方におすすめなのが、宮崎特産のお中元。

今回は、日本でも有数の特産品を誇り、絶品食材が目白押しの宮崎グルメに注目して、宮崎の代表的なおすすめのお中元をご紹介していきます!

宮崎の代表的なお中元をラインナップ!

名産品や特産品の数々を見ていると、宮崎は食の宝庫であることが実感できます。そんな食の宝庫、宮崎自慢の特産品がたっぷり詰まったお中元はこちらです。

日本一の宮崎牛

「和牛のオリンピック」と称される、全国の和牛品評会で、グランドチャンピオンに輝いた宮崎牛。日本一の宮崎牛が、贅沢に詰め込まれたステーキ用のお肉は絶品。その他にもすき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉まで、どんなお料理でも十二分に味わえるはギフトセットは、贈られた方のお腹も心も、大満足させるお中元になります。

お手頃な宮崎牛カレー(レトルト食品)のセットも人気の商品です。

甘藷を食べて育った“おいも豚”

ビタミンB1・Cと食物繊維が豊富な“甘藷”を食べて育ったブランド豚の「おいも豚」。身は淡いピンク色で、モチモチとした食感の肉質、甘く濃厚な脂の旨みは食べ応えがあります。旨みがギュっと詰まったおいも豚は、一度食べたら病みつき間違いなし!

肉厚で脂の旨みを堪能できるロースカツ用のお肉やしゃぶしゃぶ、焼肉用の他に詰め合わせギフトも売れ筋商品です。他にも、おいも豚をハム・ソーセージに加工した商品なども、もらって嬉しいお中元の定番のひとつといえるでしょう。

宮崎県産 完熟マンゴー

宮崎が誇る最高のフルーツ、宮崎完熟マンゴーは切った瞬間の、芳醇な香りや溢れる果汁から、みずみずしさが伝わってきます。口の中に広がる濃厚な甘さは、外国産にはない国産の、完熟マンゴーならではの味わいです。お子様も大好きなフルーツ、完熟マンゴーはギフトにもピッタリでしょう。

やわらかくジューシーな地鶏

炭火でじっくり香ばしく焼き上げる、鶏の炭火焼をはじめ、鶏のささみ燻製など、どれもビールのおつまみとして最高の一品で、夏の暑い時期のお中元に喜ばれます。晩酌する人にはありがたい、地鶏と焼酎とがセットになった詰め合わせギフトも人気です。

宮崎発祥のチキン南蛮

宮崎特産のチキン南蛮も大人気。最近では宮崎がチキン南蛮発祥の地と、全国でも知られるほど有名な商品になりました。また、カレーとコラボした“みやざきチキン南蛮カレー”は、地域おこしの一環から新しく誕生したご当地グルメ。地元でしか味わえない商品は、お中元にしても喜ばれること間違いなしです。

激ウマ肉巻きおにぎり

宮崎県のソウルフードとして、人気を博した肉巻きおにぎり。今ではそのご当地グルメの人気が、全国にまで広がった肉巻きおにぎりは、冷凍してある商品が多く、レンジてチンするだけの簡単調理で、ギフトやお中元にも最適です。

ミヤチクの直売店・オンラインショップでどうぞ

宮崎の代表的なお中元をご紹介しましたが、肉製品のお中元には、食肉加工・販売のプロであるミヤチクがおすすめです。株式会社ミヤチクでは、安心安全な豚肉をご提供するため、直営農場を運営し、宮崎の大自然で育った豚肉を、生産から加工まで行っています。

今回ご紹介した商品にあったおいも豚も、実はミヤチクで愛情込めて育てた、ミヤチクブランドのひとつです。ミヤチクが運営する加工工場併設の直売店や、ミヤチクオンラインショップにて、こだわりの美味しい宮崎牛・豚肉をご提供していますので、宮崎のお中元はミヤチクをどうぞご利用ください。

ミヤチクの公式SNS!フォローしてください!